2013年07月

登録導線とPeopleAPI仕様変更のお知らせ

にじよめデベロッパーセンターをご利用いただき、まことにありがとうございます。

これまでにじよめでは、新規ユーザー登録の際に性別と居住都道府県(それぞれPeopeAPIのgenderとsubregionに対応)の選択が必須でしたが、今回、こちらの登録導線を簡略化し、性別と居住都道府県はユーザー登録完了後に任意で登録するプロフィールになりました。
このため、これまでPeopeAPIにおいて必ず取得できていたgenderとsubregionを空欄で返答させていただく場合があります。

こちらの仕様変更は7/29~8/2の間に適用予定です。

にじよめは出会い系ではないので性別を自動反映するアプリの展開は未だ無く、にじよめはAm●baではないので都道府県をどうこうするアプリは今のところ展開いただいておりませんが、念の為ご報告とさせていただきます。

今後もにじよめデベロッパーセンターをよろしくお願い致します。

メンテナンス画面表示機能の追加

にじよめデベロッパーセンターをご利用いただき、まことにありがとうございます。

アプリの緊急メンテナンス画面を実装致しました。
https://dc.nijiyome.jp/appli/maintenance
上記ページよりメンテナンス画面表示内容を登録いただくことで、app/startへのアクセス時にガジェットXMLではなくメンテナンス画面へリダイレクトするようになります。
メンテナンス状態は任意のタイミングで解除可能です。解除した場合、即座にアプリへの接続が復旧します。

このような機能が必要にならないのが理想ではありますが、
「サーバーが落ちてててメンテ画面すら出せない!」「イベントが盛大にバグってるけどエンジニアが昼食から帰ってこない!」といった際は担当者様ご判断で上記機能をご利用いただければと思います。

また、上記に類する状況が発生しているとエイシス側で判断した場合、緊急的に弊社側から同様の操作を行わせていただく場合があります。あらかじめご了承いただければと思います。
今後もにじよめデベロッパーセンターをよろしくお願い致します。

新規機能&不具合解消のお知らせ

いつもにじよめデベロッパーセンターをご利用いただき、まことにありがとうございます。

にじよめデベロッパーセンターに便利な新機能が付きましたのでご案内申し上げます。

①レポート機能に新たな指標が追加されました
コイン消費額中央値
https://dc.nijiyome.jp/developer/report/generation/median
利用UU(DAU・WAU・MAU)
https://dc.nijiyome.jp/developer/report/user
消費UU(DPU・WPU・MPU)
https://dc.nijiyome.jp/developer/report/payment

コイン消費額中央値のレポート機能を追加しました。
企画リリースの新たなる指標としてお役立てください。

また、利用UUおよび消費UUにウィークリーが追加されました。

②経過日数別利用率および、経過日数別課金率の表示不具合が直りました

接続の切断および、数値が0と表示される不具合が解消されました。

引き続きにじよめデベロッパーセンターをよろしくお願い致します。