2014年03月

SMS認証の規制緩和が適用されました

にじよめちゃんです。

本日午前11時より、SMS認証の規制緩和が適用されました。
それに伴い、SMS認証でのユーザーグレード上昇時に個別にeventが送出されるようになりました。

送出内容は下記のような感じです。

http://dc.nijiyome.jp/developer/technical/lifecycle#page_04
3.7. アップグレード完了イベント

使い方としましては、SMS認証の有無で受取可否が変わるプレゼントボックスなどに使用できるかと思いますが、使用しないほうが良いのではないかと考えております。

引き続きよろしくお願い致します。
3.7. アップグレード完了イベント

コイン購入機能の規制緩和につきまして

にじよめちゃんです。
にじよめDCをご利用いただきありがとうございます。

これまで、にじよめ上ではコインの取得(招待)、購入、消費にSMS認証が必要でした。
しかしこれは自ら間口を狭める愚策と判断し、このたび、SMS認証前にもコインの取得・購入・消費が可能になる改修に着手しようとしております。

予定では3月末までにはSMS認証前でもコインの取得が可能になります。
但し、現状の仕組みからそのまま認証なしでのコイン取得を許可してしまうと、セルフ招待無双で弊社倒産といった未来が予測される為、SMS未認証状態で使用できるコインは自ら購入したコインのみとなり、招待特典やクレジットカード登録特典で取得したコインは見えるだけで使えない待機状態のコインとして付与されることになります。
待機状態のコインを使用するためには、相変わらずSMS認証が必要となります。

整理すると下記のような形です。

★SMS未認証状態で…
  コイン購入   → 即時付与・使用可能
  リワード広告で取得  → 即時付与・使用可能
  DLsiteポイント変換 → 即時付与・使用可能
  月額コース登録 → 即時付与・使用可能 ※

  SMS認証特典     → 待機コイン(SMS認証完了で使用可能に)
  外部招待成功特典  → 被招待側のSMS認証が完了した段階で待機コインになる
                (被招待側がSMS認証するまでは待機コインにすらならない)
  クレカ登録特典   → 待機コイン(SMS認証完了で使用可能に)

※ゲーム内の月額報酬特典付与に関して、PeopleAPIのユーザーグレードによる制限は基本的にかけないでいただきたいところです(基本的に離脱要因になる為、かけていないかと存じますが)

何卒よろしくお願い致します。